コロンのブログ

日々の出来事や思ったことなどを取りとめもなく記していきます。

思ったこと、気になった事、どんどん載せていきます( *´艸`)

さーて、仕事辞めるぞ! ヽ(`Д´)ノゴルァァア!!

ミスター味っ子

こんばんわ。コロンです。(^^)/


今日は久しぶりのお休みだったので、朝からテレビをぼーっとつけてたんですよね。


コロンは普段、テレビはほとんど見ません。まぁ、珍しいことです。テレビつけるの。



そしたら、コマーシャルで「ミスター味っ子」30周年だそうな。


へー。そう言えば小学生の頃よく見てましたよ。
私は料理のマンガはホントすごいなぁと小学生ながらに感心して読んでたのを思い出します。


私が子供の頃は今のようにアニメではなくてマンガが主でしたから、様々な表現を平面で、しかも味覚や嗅覚に訴える料理のマンガは特筆すべき難しさがあると思います。


カレーに隠し味でインスタントコーヒー入れたり、肉を柔らかくするためパイナップルと一緒に漬けて置いたり、色んな工夫を凝らして料理ってなされているんだよって勉強になりましたね。何より面白い。


コロンは料理にもすごく興味があります。
工場で働くようになって、ほとんどコンビニ弁当で済ませてますが最近はホント自分で作りたい。というよりおいしいもの食べたい。という感じです。
節約のためとかではないです。


最近では毎日死にそうになって帰って来ても食事取るのも嫌になってます。
コンビニ弁当食べたくないよ。
食べない時も結構あります。ヨーグルトだけとか。(夕飯です)



仕事変わって落ち着いたら料理の練習を始めようかと思ってます。



話を戻すと、ちょうど「美味しんぼ」ってマンガもあって、これは子供向けというより大人向けで小学生の私には難しかった記憶があります。


ミスター味っ子は「おいしい」という表現がとても豊かで斬新だった記憶があります。
料理からビームのような光線が出てきたり、試食した人の口からビームが出たり、まさに斬新でした。



もう一回見直してみたいなー。



OPテーマのルネッサンス情熱も昔を思い出しますね~。





ミスター味っ子op ルネッサンス情熱