コロンのブログ

日々の出来事や思ったことなどを取りとめもなく記していきます。

思ったこと、気になった事、どんどん載せていきます( *´艸`)

さーて、仕事辞めるぞ! ヽ(`Д´)ノゴルァァア!!

アフォリズム(aphorism)

こんばんわ。コロンです。


今回は、私が読書する時に心がけていることを紹介します( *´艸`)


ズバリ、アフォリズムを書き出すことです。


アフォリズムって日本語にすると・・金言とか格言、たまに警句なんて訳されるようです。



ま、名言みたいなもんですね。なんかあるでしょ哲学者の言葉みたいな・・



あれとおんなじ要領で、自分が感動したとか、勉強になった、とか良い表現だ!とか適当に書き出すんです。


そうすると・・・読書感想文なんか書くよりも、もっと簡単で、もっと深く端的にその本の事が頭に入ってきますよ。


ノートに書き貯めておいて後で見直すのも良いと思います。



ふとした時に心の支えになりますよ。
これは、辛い時や悲しい時に音楽を聴いたりするのと同じかもしれません。感覚的に。




というわけで、今回は真面目な話でした。


( ゚Д゚) いつもまじめにやれよってか