コロンのブログ

日々の出来事や思ったことなどを取りとめもなく記していきます。

思ったこと、気になった事、どんどん載せていきます( *´艸`)

さーて、仕事辞めるぞ! ヽ(`Д´)ノゴルァァア!!

シリーズ:派遣労働者生活始めました。②

こんばんわ。コロンです。


今回は、派遣を選んだ過程について。


以前、少しお話しましたが、お金を稼ぐのが第一の目的であれば、期間工が一番良いと思います。これは、実際私が体験して実感しています。


破格の待遇の自動車のトヨタを筆頭に、部品工場のデンソー(デンソーはデンソーのホームページで募集しています。一般の情報誌にはほとんど募集は載せないと思います
職安で見たような気もしますが。)等、兎に角お金が目的であれば自動車や自動車関連の部品工場などが良いと思います。


しかし、うーん。(´・ω・`)自動車別に興味ないんですよね私。
車に乗ってたこともありましたが、特に所有したいとか・・・あんまり思ったことないんですよね。


また、自動車関連の期間工は大企業なので寮も自社物件で、その為、大浴場や食堂等ついていて、各労働者の部屋は8畳くらいの一間がほとんどです。


というわけで、食事や風呂が利用時間決められて・・という感じです。
若いうちはいいかもですけど・・・だんだんなんかめんどくさいんですよね。そういうの。工場の食事も大混雑で・・・あんな感じですかね。とにかくめんどくさい。


あとは、大抵工場のある地域が限定されてる・・愛知県とか。
行ったことあるので・・できれば行ったことの無い土地が良いんですよね私。


そんなわけで、派遣にしたら様々な地域の求人がありますからそれに応募してみれば大抵希望に沿う感じですね。



私が派遣会社を選ぶうえで注意したのが、上場してるかどうかですね。
会社規模が小さいとなにかと不安です。給与がちゃんと支払われないとか。そんな感じ。
対応が適当だとか。



関東にいれば小さな派遣会社はたくさんあります。フリーペーパーで募集してる日雇い派遣という奴ですね。リクルートとかテンプスタッフとかではなく、なんか聞いたことないような。


3か月ほど若い時に日雇い派遣で働いたことがありましたが、ほんとひどかった。
給与の計算は間違えるし、長期で働いてる人は保険も年金も入れないし、交通費もないですよ。1日800円とか900円で8時間。そこから交通費、昼飯代払ったら1日5000円無いですよ。(´・ω・`)有給なんて無いですよ。申請したらしらばっくれるらしいですからね。


高校生の学校終わってのバイト代より少ないんじゃ無いかしら。


値段交渉で安く労働者を使おうとする派遣先企業もホントクズみたいな従業員しかいませんでしたからね。社員の20歳そこそこの社員の子が50代60代の派遣労働者に「おい、派遣おまえこれやってろ」とか平気でこんな感じで指示出してましたからね。


こんな会社は早く潰れればいいんだ、そしてこいつらの親は全員日雇い派遣労働者にしてこのクズ会社に送り込んでやればいいんだ。そうすれば少しは考えるでしょう。


だんだん思い出したら腹立ってきました。



話を戻すと、派遣会社が上場しているか?あとは派遣先も上場しているか?そして後は待遇面ですね。寮費無料とか書いてあって面接行ったら3か月だけとか、まぁいろいろありますよ。という訳で、話が長くなってきたので次回は待遇面をお話します( *´艸`)