コロンのブログ

日々の出来事や思ったことなどを取りとめもなく記していきます。

思ったこと、気になった事、どんどん載せていきます( *´艸`)

さーて、仕事辞めるぞ! ヽ(`Д´)ノゴルァァア!!

5/11 家電とか家具とか

おはようございます。コロンです。(´・ω・`)


今日はお休みなので朝から洗濯・・やっぱりコインランドリーですね。


うちの洗濯機の前はやはり蚊取り線香がもくもくです。
あー昨日の出来事が夢だったらな・・



ま、気を取り直してとりあえず目標を定めました。
洗濯回ってる間に。


まず、目下給料から引かれてしまうリース代(レンタル代)ですが、


自転車、布団一式、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ 以上です。


無一文で、とにかく住む場所が欲しくて働くという方であれば非常にありがたいと思います。初期費用が体一つで充分ですからね。


各1日当たり70円~100円という感じです。つまり、毎月最大で1品目3100円、全部で1月あたりで約1万5000円引かれるわけです。半年で9万円、1年間で・・・と考えると、ちりも積もればですね。


私は、多額の借金を背負っていた経験があるので、分割払い、ローン、その他もろもろがとても恐怖に感じます。反射的に。無意識に。


というわけで、とにかくこのジャブみたいに効いてくるリース代をまずなくすことを考えます。


洗濯機は昨日解除になりました。一安心です。替わりにとんでもないものが来ましたが。




コインランドリーの金額考えたら損してるんじゃ?


というのは私全然恐怖には感じないんですよね。
新しいの買えばいいんで。いらないのはお金払って捨てればいいので。お金が解決します。矛盾してるのはわかってますよ。そこまでまだ、正常な判断はできます。


それよりも、知らず知らずに足元からお金が減っていく恐怖の方が勝ってるんです。私の場合。蛇口を閉めたいわけです。というか無くしたい。1日100円でも使いたくないとかそういうわけではないですよ。仕事の日は工場の食堂で食事しますが、私は休日はほぼ外食ですし。


自炊もしたいですが、色んなもの買いそろえないといけないし、食器買っても置くとこないし、炊飯器も買わなきゃだし、お米入れるものや場所考えたり、調味料だってどこに置いたらよいのやら、鍋やフライパンも・・・何よりまだ仕事に慣れていないし帰ってきたらすぐ寝ないと睡眠時間も厳しいので。12時間勤務が定時なのでかなり余裕がないです。移動距離も交通機関も考えると。自炊も時間かけて練習しないとゴミの山になってしまうのは目に見えてます。休みの日の食事から練習したい・・そんな理由です。





話変わって、欲しい家具もあります。生活を快適にしたい。できるだけ部屋にいたいんです。旅行とか買い物、友人と遊びにとかいう以外は。あんまり、目的なくウロウロするのは非常によろしくない。私の場合。


兎に角、私、家がきれいというか、快適な方が良いんですよね。全てにおいて。仕事にも影響してくるんです。ストレスになるんですよね、部屋が散らかってたりすると。帰りたくなくなるんです、外に出たくなる。そしてお金使っちゃうんですよね。


で、できれば欲しい家具なんかがあります。今思いつくのだけ、


ベッド、キャビネット(食器入れたり、できればその上面でコーヒー入れられれば最高ですね。)、収納棚(衣類)


うーんこんなもんかな。ベッド買ったらマットレスも買わなきゃですけど。
洗濯機もか。(´・ω・`)


優先順位をつけてこつこつ買っていくべきですね。一度に全部は買わない方が良いですね。別に必要になるものが必ず出てきますからね。良く吟味して・・・


とりあえず、初給料では洗濯機買ってしまうかなと思ってます。
でも半月も働いてないからそんなに無いですよね。いろいろ引かれてほとんど入らないような気もします。6月までは難しいかな、貯金減らしたくないし・・
ベッドとマットレス先に欲しかったな。


と、自分自身の今後の生活目標について考えてみました。


書き出すと整理整頓できますね。頭の中でいろいろ散らかってましたから。


現状とか悩みって書くだけで割と整理整頓できます。
後で振り返ることもできますし。