コロンのブログ

日々の出来事や思ったことなどを取りとめもなく記していきます。

思ったこと、気になった事、どんどん載せていきます( *´艸`)

さーて、仕事辞めるぞ! ヽ(`Д´)ノゴルァァア!!

シリーズ:派遣労働者生活始めました。④

こんばんわ。コロンです( *´艸`)


今日はお休み、明日から夜勤なのでこれから朝まで起きないといけません。
既にもう眠いですが。


さて、知らない土地に来て1週間が経過しました。


特に気になったことを書いていきたいと思います。


①ゴミ捨ての分別が非常に細かい。
 関東で私の弟の所にいた時よりもかなり細かい分け方です。
 段ボールや古紙等は近所のスーパーが回収していましたが・・・
 ここではどうなんでしょ? スーパーを探してないんですよね。


②リース契約している家具は早い段階で新しい商品を購入し、リース契約を解除していくのが良い。 ですね。短期的には初期投資が低く抑えられるので良いですが・・
全部で月に1万円位引かれてしまいますから・・どの段階で購入していくか検討しなければなりません。


③通勤を快適に、交通費を抑える為に・・寮から7キロ程あります。さらに自転車で通勤しろと言わんばかりにママチャリ(ギア無し)がリースで。えーっと無理なので、電車通勤に変更しました。電車通勤では乗り換えが1回あります。乗り換え先は2駅。そこまでなら自転車で15分くらいです。そこまでは自転車で行ってそこから電車にします。
 本日、駐輪場の契約をしてきました。一月1000円強です。ま、電車代より安くなるので金額的にもbetterでしょう。電車の接続も悪いので仕事終わって駅で1時間、乗り換えに30分以上待つとかは無くなります。睡眠時間もこれでかなり確保できます。


④部屋がフローリング。心なしか6畳にしては広い。
 日中は暖かいのですが・・・寒い。これは冬場を考えると非常に厳しい感じがします。
 よって、家具を揃えるのも考えていかないといけません。


⑤食事は食堂がありました。OO食堂って関東にもありました。同じようなスタイルの食堂です。自炊するための道具がそろうまで(いつになることやら)はとりあえずここで。
安いし、野菜も大量に取れるので、コンビニの弁当よりは良いかと思います。お昼は工場の食堂があります。 食事は当面安心です。


⑥コンビニ、デパート、ドラッグストア、ユニクロ、郵便局、銀行、とりあえず衣食住には困らないと思います。距離はありますが。自転車で30分位の距離ですね。コンビニは10分位。ニトリもありました。1時間くらいですね。



気になったのはこんなところです。 次回は当面の目標を考えてみたいと思います。
うーん、何というか・・・そう短期的な目標ですかね。・・長期的には・・・既に詰んでるような気がしますから、そう前向きに足元を踏みしめる感じで行きたいと思います(#^^#)