コロンのブログ

日々の出来事や思ったことなどを取りとめもなく記していきます。

思ったこと、気になった事、どんどん載せていきます( *´艸`)

さーて、仕事辞めるぞ! ヽ(`Д´)ノゴルァァア!!

シリーズ:派遣労働者生活始めました。③

こんにちは( ゚Д゚) 
コロンです。



今回は、派遣に応募する際の様々な待遇で注意するところですね。


まず、入社祝い金OO万円に目がくらんで肝心なことに目を向けないと・・
特に他府県に応募する場合、予想と全く違うことになって取り返しがつかない事になります。


さて、なず注意すべきは・・・
①健康保険、厚生年金に即加入かどうかです。
いやいや、そんなの当たり前でしょ。ってなるかもしれませんが、地方に行くと3か月経過後保険加入とかふざけたことは日常茶飯事です。関東でさえ、どの会社とは言いませんがそんなことも多々あります。厚生年金などは未加入とか普通にありますよ。


かならず、「各種社会保険完備」となっている所、電話で問い合わせる等言質は取りましょう。「各種社会保険あり」となってるところは怪しいです( ゚Д゚)



②寮費無料となっているものは永久無料なのか、1か月無料なのか?
大抵1か月無料です。期間工でもない限りかなり難しいかもしれません。
仮に永久無料だとしても期間工を募集している会社の寮にそのまま入る可能性もあります。ま、確認ですね。


③生活家電付きとはどういうこと?
大抵無料でついてると想像しますが・・・ほとんどは派遣会社リースのレンタルです。
1備品1日100円位のものです。


④給料日と締め日の確認。行って突然、給料日が末締めの翌月末振込だったりします。
納品した資材の支払いじゃないんだから、末締めの15日払い位は選んでもいいのでは?


⑤派遣先と寮までの距離ですね。
 とにかく送迎のバスがあるかはわかりません。自力通勤で徒歩どの位になるのか、自転車通勤なのか、電車は近くにあるのか・・様々な事を検討しなければなりません。
車所持者なら車通勤できるでしょうが、私のように車を持つ気すらさらさらない場合は
田舎の道を1時間位かけて通勤とか、無人駅で1時間に1本しかない電車を待つとかそのくらいは想像できなければなりません。


⑥ネット環境はどうか?
最近は若い人を取り入れたいのかwifi無料等の記載がある寮もあります。
これも、寮によって変わるので、自分が入寮する建物は本当に使えるのか確認した方が良いでしょう。私の寮には付いてましたが、同期の子の別の建物の寮には付いてませんでした。光の工事費、ルーター、毎月の通信料を考えたらかなりおさえられますから。


もちろん通信速度はちょっとよくわからないのですが、普通にyoutube見たりスマホ使う分には大丈夫です。PUBGなんかのゲームをする人は・・・うーんどうなんでしょう?
その辺は若い子に聴かないとわかんないですね。


⑦あとはお決まりの周辺環境ですか。どのくらい田舎か、どの位、都市なのか?
ま、ネットさえあれば通販でいいか位の気持ちでいいような気がしますが・・。



私が考慮したのはこのくらいでしょうか、実際についてみると、またそれはそれでいろいろ大変なのですが・・・それはまた次回にしましょう。
最後まで見て頂いてありがとうございます(#^^#)